結婚が決まったら、理想の結婚式場を見つけよう!

さあ、結婚式場を探そう!でも何をすれば良いの?

結婚式をすることが決まったら、まずは結婚式場を探すことになります。そんなとき、何からどう始めれば良いのか戸惑ってしまうこともありますよね。理想の結婚式場を探すためにはどんなことをすれば良いのでしょうか。

結婚式場を探す前に、まず自分たちのしたい結婚式のイメージ、場所、時期、予算、ゲストの人数などの大まかなポイントをおさえておきましょう。そうすることで、数多くある結婚式場の中から、自分たちの希望に合う式場の情報が整理しやすくなりますよ。結婚情報誌や結婚式場の相談所などを利用する方が多いでしょう。ある程度絞り込み、目星をつけた式場は、より詳しい資料を取り寄せたり、問い合わせをしてみましょう。それをさらに自分たちの希望とすり合わせて、実際に見学に行く式場の候補を決めていきます。双方の両親の希望などがある場合も前もって確認しておきましょう。

しっかりと自分の目で見て式場を決めよう!

見学に行く結婚式場をいくつか決めたら、効率よく回れるように計画を立てます。通常の見学会の他に、ウエディングフェアなどを実施している式場が多いので、その機会をぜひ利用しましょう。ウエディングフェアでは模擬挙式や料理の試食、ドレスの試着などがあるので、かなり参考になります。何か所も足を運ぶのは大変ですが、やはり実際に見てみるとイメージが違ったという場合もあるので、気になる式場には行っておくべきです。式場全体の雰囲気、周辺の環境、ウエディングプランナーやスタッフの動きなどもしっかりチェックしましょう。一生に一度の大切な結婚式です。妥協せずに理想の結婚式場を見つけてくださいね。

福岡の結婚式場には、1日1組限定の一軒家を贅沢に貸切ることができる式場など、個性的な式場がたくさんあります。