自分たちに合った結婚式のカタチをみつけよう!

いわゆる一般的な結婚式

まずは一般的な結婚式。これは国内のホテルや結婚式会場に家族、友人、会社の先輩・同僚などを招き、挙式→披露宴(→2次会)という流れで行われる結婚式ですね。

メリット

・多くの方々から祝福される

・準備の過程を経て2人の絆が深まる

・ご祝儀が沢山もらえる

デメリット

・コストがかかる

・準備が大変

ハネムーンもかねた海外挙式!

これは海外で家族と仲の良い友人だけを集めて行う結婚式ですね。定番はやはりハワイでしょうか。ここでは挙式→皆で会食、というパターンが多いです。

メリット

・ハネムーンもかねているためコストの負担が減る

・一般的な結婚式に比べて準備が楽

・仲の良い友達だけなので全員とゆっくり話せる

デメリット

・自分達、家族、友人に合わせた日程調整が難しい

・結婚式場の下見などができない

こじんまりと家族挙式!

これは言葉通り家族、親族だけ参加の結婚式ですね。これも挙式→会食の流れで行われるパターンが多いです。ちなみに、わたしはこの家族挙式にしました。個人的にはとてもおススメです。

メリット

・コストがかからない

・両家の家族でゆっくり話せるので関係性が深まる

・日程調整、準備がとても楽

デメリット

・華やかさにかける

・ご祝儀が少ない

このように結婚式にも様々なカタチがあります。もちろん正解、不正解はありません。それぞれにメリット・デメリットがあるので2人でじっくり話し合い、自分たちに合ったものを見つけましょう!どんなカタチの結婚式であれ、2人の大切な思い出になることは間違いありませんからね。

福岡の結婚式場は環境においても値段においても満足度が高いです。交通の便も良いし、近くにはホテルもあり遠くからのお客様にも満足していただけます。