憧れの神社挙式をしたい!式場探しのコツと基礎知識は?

神社は他の場所にもある?

最近は少人数制の結婚式が流行していますが、実は神社挙式はかなり古くからある少人数制の結婚式なんです。挙式プランやサービスなどが充実した神社が最近は増えているので、自分達の要望に沿った挙式にしやすくなりましたよね。挙式の時の流れを簡略化したい場合や、友人にも参列してもらいたい場合はリクエストを出してみましょう。神社によっては複数の挙式プランを要している所もあるんですよ。最近は親族以外も参列することが増えています。自分達の満足できる神社が見つからない場合は、ホテルや専門式場の中にある神社を利用してみましょう。どちらを選んでも結婚式場としては遜色はありません。神社挙式にかかる費用のことを、初穂料と言いますが、基本的にどのシーズンでも同じ価格設定になっています。

貸し切りに出来るの?リハーサルは可能?

見慣れない専門用語がたくさん出てくるので、神社挙式を滞りなく行えるのか心配になる新郎新婦もいると思います。でも、神社のスタッフがサポートしてくれるので、リハーサルをしなくても大丈夫です。儀式の意味をちゃんと理解したうえで挙式をしたい場合や、念のためにリハーサルをしたい場合は、事前にセミナーを開催してくれる神社を探しておくといいでしょう。神社の貸し切りに関しては、不可能なのでその点は理解してくださいね。一般の参拝客もいれば、結婚式の下見に来ているカップルもいます。でも、彼らは拝殿内の立ち入りは禁止されているので、実際に不快感を感じることはありませんよ。

名古屋の結婚式場は、街なかの数多くのスタイリッシュな結婚式場や、港の近くの海の見える式場などバラエティに富んでいます。